子育てしながらも!主婦の大家さんブログ8選 | 不動産投資を考えるメディア

子育てしながらも!主婦の大家さんブログ8選

シェアする

不動産投資というと一般的にお金持ちが行うイメージがありますが、一般の主婦にも成功している方は多数いらっしゃいます。今回は実際に不動産投資を行っている主婦の大家さんブログをご紹介します。

本格的に不動産投資を学びたい方向けのブログ

本格的に不動産投資を学びたい方向けのブログ
ブログ名:パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!

こちらは千葉県にお住まいでパートをしながら(現在は専業主婦)戸建て大家さんを始めた方のブログです。不動産投資について1年半ほど勉強したのち、2012年に初めて大阪に物件を現金で購入し、自身の著書も出しており業界では有名な方です。

その後、都内の区分マンション、千葉に戸建、大阪市内の戸建など、現在は戸建て5戸と区分マンション4戸の合計9件の不動産投資物件をお持ちです。

さらに、既婚者の方で、普段は主婦業をこなしながら、不動産投資物件の購入からリフォーム、客付けから物件管理まですべてご自身で行われているというので驚きです。

『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』というご本人の著書も大ヒットを誇り、1万部を突破するという快挙を成し遂げています。TVなどにも出演されている方なので、見たことがある方もいるかもしれません。セミナーなども開催しており、本格的な知識を身に着けることが出来ます。

お子さんはいないようですが、不動産にあまり興味のないご主人との生活の中で、主婦業をこなしながらの不動産投資事業をしているということで、家庭との両立についても大変参考になります。

さらに、テレビや雑誌のメディアにも取り上げられるほどの実績を積んでいる方のノウハウやDIY、セミナーの話など幅広く展開してくれているのでとてもためになります。テーマごとにきれいに並んでいるので、その時々に得たい知識を見るのにもとても役に立ちます。

忙しい主婦の方でも、正しい知識を身に着け、コツコツと努力をすればここまで成功するということが分かる、大変夢のあるブログ内容です。戸建て、区分マンション、団地など幅広く物件を持っているので、それぞれの特徴や知識も豊富で大変参考になります。

子育て中の主婦の方におすすめのブログ

子育て中の主婦の方におすすめのブログ
ブログ名:子育てママの不動産投資日記 専業主婦大家

こちらは、公務員の旦那様と2人のお子様を支える主婦の方の不動産投資の奮闘ブログです。資金0円の専業主婦だったところからアパート経営をはじめ、わずか1年で区分物件を1室と、アパート2棟を購入し、不動産投資として貸し出しから管理までされている方のブログです。

2人のお子様のうち、下の子はまだ生まれて間もないということで、大変忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、その中で工夫して活動されている様子が赤裸々にブログに語られています。決して不動産関係だけでなく、ちょっとした日々の生活の内容もたまに更新されていて、親しみやすいブログとなっています。

主婦の方で「興味はあるけど、子供もいるし不動産投資なんて無理だわ」と思っている方もいるかもしれませんが、一度この方のブログを見てみてください。

主婦業・子育ての傍ら、大家さんとしてどのような活動をしているのかということがよくわかるブログになっているので、ご自身が始めたときにどんな生活になるのかというのがたいへん想像の付きやすいブログとなっています。

また、ちょっとしたリフォームや設備の変更の節約術なども載っていますので、「不動産投資をすでにしているが、お金がない」という方にも参考になる情報がたくさん載っています。

ご自身の物件をリノベーションしたりしていて、アクセントクロスやカウンターキッチンなど、大変おしゃれな物件を見て参考にすることもできます。

3人の子供を育てながら大家さんをやっている主婦のブログ

ブログ名:主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

こちらは神奈川県にお住いの主婦の方で、なんと3人の子供を育てながら不動産投資をしている方のブログです。長女の出産後、突然お父様がなくなり急にアパート3棟の大家さんになってしまった!というところから、大家歴が始まっている方です。

その後、会社勤めをしながら経営をし2011年から本格的に不動産投資を開始、大家業に専念している方です。新築物件からリノベーション物件など、現在は5棟42室を管理する大家さんで投資総額はなんと3億円以上となっています。

自身の著書、『主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法』は、アマゾンの不動産投資ランキングで1位を獲得するほどの実力派の方のブログです。

主婦ならではの工夫で成功しているブログ

主婦ならではの工夫で成功しているブログ
ブログ名:アラフォー主婦・大家やってます(閉鎖)

こちらは、30代後半の主婦の方で、現在2つの物件を所有、部屋数でいうと12部屋の不動産投資物件をお持ちの方のブログです。年間の家賃収入総額はなんと約500万円という夢のある話を見れるブログです。でも、この高収入の裏には、ブログ主である大家さんの様々な工夫があるのです。

主婦ならではの便利な設備へのリノベーション術や、アクセントクロスの選び方など、入居者が決まりやすいように工夫されているノウハウが沢山掲載されています。

例えば、集合ポストなど自分が入居者だったら、このデザインは嫌だ…という視点から、新しいモダンなデザインで、かつ、ダイアル付きのものに変更するなど、入居者目線のリフォームを大切にしています。

そのほか、主婦ならではの目線で、室内物干し竿を設置したり、ゴミ出しマナーを守ってもらえるようなゴミステーションの設置の工夫など様々なノウハウを得ることが出来ます。

また、うれしいのはそのとき使った商品を値段付きで載せてくれているところです。一度にすべてをリフォームする必要がない不動産投資物件の場合、部分的かつ段階的にリフォームをするという方もいると思います。

この方のように部分的なリフォーム代金を詳細に書いてくれているブログを参考にすれば、ご自身がどれくらいのお金を用意しなければならないのかということが一目でわかります。

どんなリフォームをすれば入居者にウケるのか、それにはどれくらいお金がかかるのか、など初心者もわかるような書き方で書かれているブログなので、とても分かりやすくおすすめです。

その他おすすめの主婦の不動産投資家ブログ

めざせプチセレブ!サラリーマン大家が不動産法人を設立

管理人のモモさんは40代の、小学生の男の子を持つ主婦。脱サラして不動産会社を作ったご主人とともに、マンション購入を中心に不動産投資をしています。

シンデレラ主婦@大家を目指す

ブログの管理人はシンデレラ主婦さん。タイトルは「大家を目指す」とありますが、現在は実際に主婦大家さんをされています。不動産投資に関しての記事が200回以上投稿されていて、不動産の購入や税金のことなど、とても参考になります。

アラフォーママ資産16億円女流メガ大家さん

管理人は内本智子さん。アラフォー主婦大家さんで、現在なんと8棟148室運営中で、資産16億円のメガ大家さんです。不動産投資から税金・納税対策が詳しく具体的に書かれていて、勉強のための教材やセミナーも紹介されています。ご自身の本に、「夫にナイショで家賃年収4,000万円!」と新刊「アラフォーママ”夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5千万円 」があります。

関西在住 まるこの不動産日記

管理人まるこさんは、関西在住の大家さん。2009年から不動産投資を始め、現在の所有物件はアパート、戸建、マンション、テナントビルなど幅広く運営中。不動産投資を始めたきっかけはやはりあの本、ロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん 貧乏父さん』でした。

まとめ

主婦ならでは目線で書かれたブログは、主婦のみならず不動産投資に慣れた投資家にも参考になる部分が多くあります。工夫次第で誰にでも不動産投資ができるという証明でもあるので、不動産投資に興味があればぜひ読んでみてください。

記事の平均評価

各種お問い合わせやご相談はこちら