アパート経営を目指すなら!必ず読んでおきたいブログ6選 | 不動産投資を考えるメディア

アパート経営を目指すなら!必ず読んでおきたいブログ6選

アパート経営を勉強する際は実際に運営している大家さんのブログがとてもためになります。これから不動産投資をはじめる方におすすめなブログを6つ厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

サラリーマン大家を目指すブログ

サラリーマン大家を目指すブログ

サラリーマン大家を目指すブログ

こちらは、自称「安月給サラリーマン」がアパートの不動産投資をはじめ、資産を築いていく日々を赤裸々に連載してくれているブログです。
自身が今まで学んできたことや、失敗してきたこと、これから不動産投資を考えている方に伝えたいことなど多くの情報を更新してくれています。またお得な情報や、物件の備品などの上手な調達の仕方なども細かく載せてくれています。その他にも、時事問題や初心者がはまってしまいやすい危険な落とし穴なども多く載せられ、まさにアパートの不動産投資においての実情を知ることができる大変有名なブログです。ランキングでも常に上位を誇っています。

サラリーマンがアパート経営でローン返済目指す

こちらは40代の一般企業に勤める、自称「普通のサラリーマン」の方のブログです。
定年までキャリアアップを目指し、働くという事で家族との時間や自分のやりたい事を犠牲にするという現状に疑問を抱きアパート経営に乗り出したとのことです。ご自身の挑戦や経験がほかの人の役に立てば、という理由でブログを開設されています。試行錯誤しながら毎日を過ごし、その日々を赤裸々に語っています。特に気になる確定申告のことなども詳細に書かれており、意外と教えてもらえないサラリーマン大家の実情がわかり、兼業で不動産投資を考えている方には大変おすすめのブログです。

アパート経営ノウハウ系ブログ

アパート経営ノウハウ系ブログ

アパート経営奮闘日記

こちらはアパート経営を始めて、2017年の4月で7年を迎えるサラリーマンの方のブログです。
奥様とお子様と住んでおり、日常生活についてもつづられています。木造アパート2棟、13戸のオーナーとして運用やクレーム対応などの日々を赤裸々に書かれており、アパート経営の実態がわかる読み応えのあるブログです。ご本人はローンを組まずに2500万円もの資金をコツコツ貯金して作ってから、競売で落とした1棟目の物件からはじめています。軌道に乗るまではかなりの努力があったようですが、現在の月のキャッシュフローは20万前後まで出るように。そのご自身の試行錯誤しながら奮闘し、成功といえるところまで登ってきた経緯を読むことができます。

(株)リーブ|常に満室!お金を掛けない空室対策!

こちらは(株)リーブという会社がプロの目線から、お金を出来るだけかけずに空室対策について教えてくれるブログです。
不動産投資の入り口は、ボロアパート物件を安く買い取ってスタートと思っている方も多いと思いますが、実際にどれくらいのリフォーム費用が必要かはそのアパートによって大きく異なりますよね。リフォームをはじめとした空室対策について、押さえておきたい重要なポイントなども幅広く載せてくれていますので、いざ不動産投資をすると決まった後の空室リスクに備えるために大変参考になるブログです。

初心者の方におすすめのブログ

初心者の方におすすめのブログ

アパート投資ブログ|初めてのアパート投資〔入門編〕

こちらは、奥様と3人のお子様を支える会社経営をしている方の不動産投資についてのブログです。
自信が不動産投資を始めるにあたって、参考にした著書の紹介や、物件の購入についても詳しく載せてくれています。ご自身が新しい物件を購入する際にも、下見から融資の申し込み、物件の申し込みなど途中経過も詳しく載せてくれ、不動産投資するにあたって重要な物件の購入の流れもとても分かりやすく載っています。「アパートの経営に興味はあるけれど、本当に私なんかでも出来るの?」と思っている方の背中を押してくれるようなブログになっています。

大家さんの独り言

こちらは、最愛の奥様と、4人のお子様を持つ40代の方のブログです。
ご自身はもともと、建築業についていて、全国のアパートやマンションを建築してきた経歴があり、そのノウハウを生かし、建築業についている間にサラリーマン大家になることに成功しています。現在は、アパート経営などの大家業をメインに建築、不動産業を営んでいる方です。現在の成果としては、5棟45戸と、区分マンション3戸を所有しており、さらに新築マンションを建築中とのことです。アパート経営をするにあたって、「不動産投資に興味があるけれど、正直なところ、儲かるの?」といったことをはじめとする、「本当に知りたい情報」や「普通では聞けない本音」をつづることを目的に、たくさんの記事を書いてくれていて、大変参考になるブログです。

各種お問い合わせやご相談はこちら