不動産投資に強い税理士のブログ5選 | 不動産投資を考えるメディア

不動産投資に強い税理士のブログ5選

シェアする

実際の税理士が運営している不動産投資関係のブログをご紹介します。不動産投資と税金は切っても切り離せない関係にあるため、税金に関する部分では勉強になることも数多くあるはずです。

不動産投資に強い税理士ブログ

不動産投資に強い税理士ブログ

「不動産投資を始めたいが、どうやって勉強したらよいのかわからない」という人は多いのではないでしょうか。5番目に紹介する公認会計士であり税理士でもある伊香賀 平さんが自身のブログの中で、そんな初心者の人たちのための勉強法を紹介しています。

伊香賀さんが勧める勉強法7つの中の1つが「大家さんのブログを読む」というものです。そうですね。現役の大家さんなら、これから不動産投資を始めようとしている人たちと、たぶん同じような道を歩いてきて今があるのだと推測できますし、現在、大家さんとして奮闘中の姿から多くのことが学べるはずですね。

しかも、その大家さんが不動産専門の税理士だったらどうでしょう。その方たちの、大家さんとして、また法律の専門家としての本気のブログから、大いに学びたいと思いませんか?今回はそのような税理士さんが運営するブログをご紹介します。

不動産専門税理士の得するよもやま話

管理人は不動産専門税理士であり、税理士法人鳥山会計代表の鳥山昌則さんです。グループ全体で賃貸不動産40棟500戸40億円を保有し運用しています。鳥山さんが執筆するブログ「不動産専門税理士の得するよもやま話」は No.1から始まり、毎回不動産取引の具体的な事例が金額とともに大変詳しく紹介されています。取引のシミュレーションから、実際の取引、税務調査に関することまで記載され、その中に考え方のヒントが散りばめられており、初心者でもわかり易く学ぶことができます。

お金を残す不動産投資ブログ

ブログの管理人は、不動産投資専門税理士で叶税理士法人代表の叶 温(かなえ ゆたか) さんです。叶さんは、大学卒業後、広告代理店に3年間勤務し、その後、会計事務所に転職して税理士になった経歴の持ち主。会計事務所に勤務していた平成18年、『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著)を読んだことがきっかけとなり、不動産投資を決意したといいます。

自身の不動産投資の経験から、節税は物件を購入する前に決まることを実感。税金を中心とする不動産投資の情報等を、より多くの投資家に提供することを目的に、通信教育「不動産投資でお金を残す税金塾」を運営しています。

セミナーや講演も多く行い、『大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法』などの著書や、業界新聞・業界紙などへの執筆も多数。ブログでも、税務に関する話を中心に、セミナー情報や不動産業界の興味深い話などがアップされ、様々な知識が吸収できます。

1棟目からお金が残る 税理士と考える「不動算」投資

管理人は、「不動産投資に強い税理士」「大家の気持ちがわかる税理士」の 稲村智子さん。自身も不動産賃貸業を営む不動産投資家です。不動産投資における税金対策の失敗は、知識が不足していることが原因として、物件取得前から、大きな損失を出さないためのキャッシュフロー計算や節税等について、アドバイスをしています。ブログでは、更新回数はあまり多くはありませんが、不動産投資や不動産にかかわる税金について、様々な事例をあげ問題提起もされていて、ていねいに読むことでとても良い勉強になります。

不動産税理士ほめすけの不動産会計道

2012年に、税理士&不動産投資家としての活動を始めた、若い不動産税理士ほめすけさんのブログです。不動産投資や不動産税務について詳しく学べます。

Life 人生を楽しむ設計書

こちらのブログの管理人は、冒頭でもご紹介した伊香賀 平さんです。伊香賀 平公認会計士・税理士事務所の代表を務めています。不動産投資を専門に扱い、個人・法人合わせて4棟50戸の不動産を保有、3億円以上の運用を行う不動産投資家でもあります。

伊香賀さんは、不動産投資で成功するには勉強が最も重要であり、勉強せずに不動産投資を始めるのはカモにもされやすく無謀だと忠告しています。その上で、次の7つの勉強法を教えてくれています。

●不動産投資本を読む

1棟目に何を選ぶかの判断が下せるまで、片っ端から不動産投資本を読んで勉強する。

●大家さんが運営するブログを読む

大家業がどんな仕事なのかを知り、大家業の実態をつかむのに有効である。

●楽待コラムを読む

「楽待」は不動産投資の大手ポータルサイト。その中の「実践大家コラム」では先輩大家さんが提供する役立つ情報が読める。

●不動産投資セミナーに行く

まず本やブログで勉強し、ある程度の知識を持ったら有料のセミナーに行く。(業者の餌食になりそうな無料のセミナーは避けた方が良い。)

●不動産投資の情報商材で学ぶ

ただし、高額なものが多いので本やブログでも代替できそうである。

●「大家の会」や「大家塾」に入会する

大家さんと直に情報交換してレベルアップにつなげる。

●物件調査を数多くこなす

不動産投資ポータルサイトで物件を見つけ、問合せ・現地調査に行き、色々な物件を見る。

まとめ

いざ不動産投資に詳しい税理士を探してもなかなか見当たらないのが現状ですが、こういったブログを見ることで税理士以外の人でも税に詳しくなれます。最新の税金情報を知るにも便利なので、是非ご活用ください。

各種お問い合わせやご相談はこちら