忙しいシングルマザーにも不動産投資がおすすめな理由 | 不動産投資を考えるメディア

忙しいシングルマザーにも不動産投資がおすすめな理由

シェアする

子供を抱えて1人で生きているシングルマザー。不動産投資とは縁のないと思う人もいますが、シングルマザーにも不動産投資をしている人がいます。シングルマザーの不動産投資ブログを紹介しますので読んでみてはいかがでしょうか。

シングルマザーが抱える様々な問題

シングルマザーが抱える様々な問題

シングルマザーが日本という社会で生きていくには様々な困難が立ちふさがっています。まず、最初に関わってくる問題は金銭的な問題です。男女同権と言いながらも、やはり年収の平均を見ると女性の方が年収が低いというのは明らかな事実になります。

平成22年のシングルマザーと母子家庭を対象に行った年収調査においても、シングルマザー自身の年収平均が223万円、母子家庭自体の年収の平均が291万円という結果が出ています。この年収では生きていくのがぎりぎりといった水準になります。

余裕がある生活を出来る水準にはありません。このようなお金の問題が常にシングルマザーには重くのしかかっています。また、これに加えてシングルマザーには子育てに大きな時間がとられるという問題があります。特に子供が小さいうちは子育ての負担が非常に大きくなります。結果として仕事に割ける時間が少なくなるため、長時間の残業があるような仕事には就けないという問題が発生します。

この就ける仕事に制限があるというのが、前に述べたシングルマザーの年収が低い大きな理由になっています。さらに父親がいない母子家庭にあっては、シングルマザーに自分に何かあった時に誰が子供たちを助けてくれるのか、自分に何かあった瞬間に収入が完全に途絶えてしまうという不安感を常に抱えながら生きていくことになります。

自分自身が万が一働けなくなった時、一気に生活保護を受けなければいけない水準まで生活水準が低下してしまう危険性と背中合わせであるというのもシングルマザーのおかれている不安定な立場を表しています。

シングルマザーに不動産投資がおすすめな理由

シングルマザーに不動産投資がおすすめな理由

様々な問題を抱えているシングルマザーがこのような問題から手っ取り早く解放される方法があります。その代表的な方法が不動産投資をスタートすることです。では、なぜ不動産投資がシングルマザーにおすすめなのでしょうか。まず、本当に単純なことを言ってしまえば、不動産投資を始めることにより、収入がアップする可能性が高くなります。

やはりシングルマザーという仕事出来る時間に制限がある状態では高収入の仕事に就くことは難しくなります。また、子育てをしながら起業というのはさらにハードルが上がります。これを考えた時に比較的手っ取り早くスタートすることが出来るのが不動産投資になります。不動産投資に成功すれば、収入がアップするのはもちろん、自分に何かあった時に子供にお金が絶えてしまうというシングルマザーの不安も解消してくれることになります。

また、不動産投資については忙しいサラリーマンが副業として行うことが出来るようなものになっており、所有する不動産の管理といった仕事は時間的な制約があるシングルマザーでも十分にこなせるものになっています。また、本当に忙しい場合はこのような不動産管理の仕事を管理会社に委託してしまうという方法もあります。さて、ここまで説明してきて、感じたことは「そうはいってもお金が無い」ということではないでしょうか。

確かにこのお金をつくるという部分がシングルマザーにとっては一番のネックになります。逆にお金さえ作れてしまえば、かなり楽になります。手っ取り早くお金を作る方法はありませんが、まずは何とかして300万円集めてみましょう。そうすれば不動産投資で人生が変わる可能性も十分見えてきます。

シングルマザーにおすすめのブログ

シングルマザーにおすすめのブログ

不動産投資に興味を持ち始めたシングルマザーのあなたがまずやるべきことはなんでしょうか。お金を集めることでしょうか。確かに元手を集めることは非常に大切です。ただ、その前に不動産投資とは何かという情報収集からまず始めるべきです。

さて、シングルマザーのあなたが不動産投資についての情報を集めるのであれば、おすすめはブログになります。最近のブログにはシングルマザーで不動産投資に挑戦している人のブログもあります。

この3つのブログのうち、上の2つのブログについては同じ立場のシングルマザーで不動産投資に挑戦している人のブログになります。不動産投資8年目のベテランと子供を4人抱える京都ママさんのブログになります。同じ立場で共感して読めるブログになるでしょう。

そして、最後に紹介しているブログについては不動産投資についての情報を初心者向けに紹介してくれています。このブログを読んで不動産投資についての基礎知識も身につけていくようにしましょう。

まとめ

不動産投資に挑戦するシングルマザーのブログを紹介してきました。同じ立場のシングルマザーのブログを読むことにより、自分にも不動産投資が出来るのではないかという気持ちになってくればしめたものです。まずはこれらのブログを読むことと元手を作ることからスタートしてみましょう。

シングルマザーの不動産投資ブログを読んでいると、シングルマザーでも不動産投資で成功できることがわかります。シングルマザーの人はもちろん、一般投資家の人にも参考になる部分が多いので、是非活用しましょう。

各種お問い合わせやご相談はこちら